夜空の星 : 反省

権助さんから 先日撮った夜空の星画像の輝度を上げる方法を教えて頂いた。
しかし、画像そのものがこれまでにも増して劣悪な駄作なので、もっとガンバらねば・・・。

別件だが、さる方から鎌倉近代美術館の一角を撮った写真を頂いた。
中央に立っている2本の短い " 柱状のオブジェ (?) " が印象的だった。

コメント

非公開コメント

反省だけなら

サルでもできる、でも星空の撮影は人、それも明かりの少ない人里離れた所、そんな住民にしか出来ません。
今こそ”地の利”を生かす時ですよ。
「時は今  あめがしたしる  五月かな」ってあんまし関係無いけど。

冬の星座

で一番有名なオリオン座をみつけようと夜空を見上げて四苦八苦しましたが、腰が痛くなって断念しました・・・・。 難しい~。

別件の件

あれはHDRのデモみたないものです。露出を変えて複数枚撮影し、暗いところと明るいところをどちらも一番きれいに見えるよう合成してます。なので写真特有のコントラスト感がなくて、人間が眼でみた印象に近い写真になります。ただ、デジカメのコンピュータがあまり利口でないので、暗いところがボケたり、のっぺりした写真にやすいようです。
上手に使うと絵画のような写真が取れるはずなんですが、素人には難しいですねぇ。
それより体調を整えて九月の芸術鑑賞・美味ビール鑑賞に備えましょう!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: