ASPEN LEAF

天井の無い美術館 in 信州

レンズのカビ

先日 フィルムスキャナーを買ったセコ屋で3カ月ほど前にPentax K-Mountのレンズを仕入れた・・・もちろん安い、わずか900円でTamron 70mm-300mmをゲット。ところが、この寒い時期にレンズの前玉にいくつかあったカビがひどく増殖してきた。別のレンズにうつってはいけないので、即廃棄。ところが、昔フィルムカメラで使っていたガラスレンズのPentax純正 100mm-300mmにもカビの気配がでてきた。このレンズは当時 かなりの金額を出した代物だが、泣く泣くバッサリ処分。ただのカメラ・メカ好きだから防腐キャビネットなんぞ考えた事もないし、今後も無い。でも・・いづれは次々と他のセコハンレンズにカビは移ってゆくだろう。ただ、冷静に考えれば、カビで画質が落ちようが落ちまいが、所詮はド素人のお写真・・どうってことない。それに、今は寒くてとても "お散歩"写真なんぞ撮る元気がない・・・は~るよ来い! SNOWBIRD

コメント

SBさん、デシケーターはプラケースみたいなのがお安く出回っているようです。検討されてはいかが?
ゴミあとも高級画像ソフトで消せるんでしょうが、レンズのカビ自体がイヤですよね。

  • 2014/02/01(土) 09:16:52 |
  • URL |
  • OMG #-
  • [ 編集 ]

御礼

デシケータの件、アドバイス有難うございます。 こればかりはセコ屋の代物は怪しいので (そもそも取り扱っていないでしょうが)、 スーパーあたりで物色してみます。

  • 2014/02/01(土) 18:17:35 |
  • URL |
  • Snow Bird #KsrTTgK2
  • [ 編集 ]

カメラ専門店で「ドライボックス」という名前で売っているようです。きちんとシールできるプラスティックの箱に乾燥剤が入れられて、湿度もモニターできるようなものらしいです。

  • 2014/02/02(日) 08:15:50 |
  • URL |
  • OMG #-
  • [ 編集 ]

重ねて御礼

OMGさん、多々アドバイス有難うございます。やっぱり一度は投資をして今後に備えた方が良いかもしれませんね。スーパーかドラッグストアで簡易品を考えていましたが・・・・。 頻繁に戸外で使用していればカビも逃げ出すでしょうが、文字通りの(セコ)宝の持ち腐れでほとんどつかっていませんからカビて自業自得というところでしょうか。

  • 2014/02/02(日) 19:09:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k10d851.blog.fc2.com/tb.php/14-218298e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad