ASPEN LEAF

天井の無い美術館 in SHINSHU

TEMPRA

IMGP1188 1000s

ようやく我が家にも蕗の薹が出た!  実際には暫く前に既に生えていたようだ。 今夜はテンプラだ。

横浜の知人さん達は消費税5%のサヨナラ豪遊パーティを今夜行っているようだが、時期的にいくらお金を出しても
蕗の薹のテンプラはもう食せないだろう。せいぜいお頭付きメザシを美人と看做してお楽しみあれ。

合掌  
SNOWBIRD

安曇野の初春

IMGP1141 1000s 
IMGP1135 1000s

夢はさくら水産か?

IMGP0948 1000s IMGP1040 1000s

セミリタイア後はこんな花に囲まれた静かなベンチで日々読書三昧・・・などと夢想していたが、
いざ現実に戻ると首は痛いし肩は凝るし目は疲れるし等々でとても読書なんぞは夢のまた夢

加えて、我が寒村ではいまだに右の写真のような寒々とした様子を呈しており、
蕗の薹すら夢のまた夢

黒澤明の ” 夢" のロケ現場は車で10分のところにあるのだが、現実は夢とは大違い。

横浜近辺のさくら水産で2,000円を手にして痛飲・痛食した方が夢を追いかけられる。

蕗の薹の代わりに

IMGP0338 1000s

横浜では蕗の薹をとうの昔に天ぷらで食しておられたようですが、我が寒村ではまだです。 
代わりに " もどき " をご賞味ください。

ご協力を

IMG_6160 1000s
右肩下がりになってるけど画像ソフトで水平に修正する気力がいまはないです。 ご覧になる方がご自分の視覚のなかで修正してください。

少し早いけど

IMG_6088 1200s
季節は少し早いけど・・・。

蕗の薹の影すらない

IMGP1013 2 1000s
IMGP1021 1000s

今日は天気が良かった・・・・・が、相変わらずの冬景色。 お彼岸には蕗の薹が出る筈だが。 横浜では早くも天ぷらを楽しんでいる方がいるようだ。 ところで、F11で撮ったのに何故ピントが甘い? SNOWBIRD

ELIJAH CRAIG、バーボン

アルコール(除;ビール、日本酒)はあまり飲めず、バーや飲み屋にもゆかず、かつ痛風持ちの私がもう一度めぐり合いたい、というよりも息子とチョビっとだけもう一度だけ飲みたいと願っているのが、このエライジャ・クレイグというバーボン。お金さえだせば12年や21年物は酒屋にも売っているしネット購入もできるが、求めているのはもっと高級なE.C.。ひょんなきっかけで息子に案内されて地元近くのド田舎の小さな (一応 形的には) 駅前バーに入った。いやいやながら接待でバーに入った事は生涯で数回だけあるが、個人で・それも息子とバーに行くなんぞは想像もしていなかった。(彼もオヤジに似て呑み助でもなく、飲み歩くタイプでもないのだが・・)

そこでバーテンダーがサービスで出してくれたのが E.C.の何とかバージョンという旨いヤツ。色々と講釈を述べてからチョビっと注いでくれたが、余りのうまさに(加えて、タダ酒だったので)講釈もバージョン名も忘れた (ただ、一般には市販されず業者間でのオークション物という実にまことしやかな言葉だけは記憶にある)。普通のバーボンとは違い、舐めるような甘さ(?)があってグイッと一気に飲むのは恐れ多くももったいなくもあり、まさにチビリチビリと舌で味あうのにピッタリ。洋酒はほとんど飲めない私だが (除:Dry Martini) これだけは違った。後日ネットで調べたがあれらしきE.C.は見当たらなかった。

かといって、例の駅前バーに行って金を出してまでもう一度飲む気もない・・このあたりがノンベエでない証拠か。サクラ○○をご利用の方々、もしあれば是非 お試しを・・但し、飲食総額 1,000円/1名 台で。 SNOWBIRD

Vodka Martini, Shaken, Not Stirred

元々はひょんなきっかけでドライマティーニが好きになった・・機中でもらえるタダ酒だった事に加えて、少ない量で結構いい気分になれるから。ただ、タダ酒だったから機中以外で楽しんだ事はなかった。

が、ある時・とあるホテルのレストラン然としたレストランで食事をする機会が (珍しく)あり、普段 機中では Dry Martini と言うところをその時には大いに気取ってこのセリフを言ってみた。 が、出てきたのはどうみても普通のドラマ。 駄目押しで同じホテルのバーへ行って同じセリフを言ってみた・・結果はおなじ。007御用達品が出てこなかった要因は次のいづれか・・・(1) バーテンダーがこのマティーニを知らなかった、(2) 変な日本人の怪しげな Janglish では到底意味が通うじなかった。 自分も含めて百人が百人、" アンタの Janglish がヘンテコだったからだよ " というだろう。意義なし!

Vesper Martiniと同じレシピのVodka Martiniだという人もいれば、いや少し違うモノだというご仁もおられる。

ただひとつ確か (だと思えるのは) サクラ○○でいくら札束を積んでも絶対に出てこないカクテルだということ。一度も行った事のない食事処だが、あるのは焼酎と廉価版の日本酒だけだと思われる。SNOWBIRD

酔ったら落ちるかも


DSC00038 1000s


古~い、ふる~い写真だが、光景はいまでも同じ。 ローカル以外は何人が落ちたのやら?

カーッと暖かく!

IMGP0521 1000s
いつまでも寒いから、気持ちだけでも陽をサンサンと・・・。

この~木 何の木?

IMG_6064 1000s

・・・

IMG_6040 1000s

静かな日々・・・

IMG_6177 500S
季節外れは百も承知ですが・・・。 SNOWBIRD

FC2Ad